コンパッションを考える若者の会まとめ部屋

気軽にコンパッションのことを知れたりします。ページ下部に1年間の活動カレンダーがあります。

いいニコちゃんの日にブログを開設してみた

のんびりコーヒーを飲む気分でお読みください

みなさんはじめまして。

 青年対話サークル コンパッションを考える若者の会 代表伊藤明日香です。

 コンパッションを考える若者の会については、また別記事で紹介します。

 (ちなみに、名前が長すぎるので今後改名予定です。)

 当会を簡単に言うと「安心する対話の場を作り、苦しみや悲しみを抱えるひとのために行動してしまう、コンパッションとはなんなのかを、若者同士であーだこーだ話し、聴き、そして考え続けていく」オンラインのサークルになります。

 若者の定義はいろいろありますが、ここでは

自分のことを若者だと思う人ならだれでもOK

 ということです。日本全国から若者2~30名が登録していて、1回の開催でだいたい7名くらいが集まって対話をしています。対話したことないんだけど、という方も安心できるように、会のはじめには必ずイントロダクションを行っています。

どうぞお気軽にご参加ください。

 Instagramのアカウントはこちらです。

 @com.passfrom_youth 

Login • Instagram

 これまでFacebookにて活動に関する情報、関連する記事、問いや思考のアウトプットを行ってきましたが、「タブとか使って過去の投稿を見やすいようにまとめてよ!」というご要望をいただきました。そして今回ブログにてまとめ部屋を設置しました。

・コンパッションとはなんぞや

・コミュニティでどんなことしてるの

・どんなふうに考えているの

など日常的雑記も踏まえながら、こちらでまとめていきたいと思います。

コンパッション・コミュニティは、人のさまざまな生活場面で発見される思いと行動の連鎖からなります。したがって、年齢・地域など問わずひろく対象をとらえて様々な団体についてもご紹介していきます。

 雑記、大したことはない日常ですが、大したことない日常のありがたさと尊さを感じながら、今後も東北を中心に哲学的対話を続けていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年11月25日

管理人 伊藤