コンパッションを考える若者の会まとめ部屋

気軽にコンパッションのことを知れたりします。ページ下部に1年間の活動カレンダーがあります。

2023年12月CC連絡会

今日は12月のCC連絡会でした!

 

f:id:askforcc:20231215004428j:image


松崎町でのコンパッションタウンに向けての取り組みを、町長自らお話ししていただくという貴重な機会をいただきました。
コンパッションコミュニティをイギリスで実践、研究されているエマさんと、松崎の高校生の交流や、実際の地域の大人の、コンパッションという概念の受け入れ様を聞くことができました。
既にある、素晴らしい文化や、繋がりを、コンパッションで引き出す。そして行動していく人を次世代に繋げる。その根本には、困っている人を前に何かしたいという気持ちがある。それってなんか、良いよね…とあたたかくなるエピソードが印象的でした!


また、今回は三重県からご参加された矢田さんからの疑問や提起と竹之内先生のやり取りもとても興味深く!輪が広まって、濃くなっていく。それを実感できた連絡会でした。
まだまだ面白いことになりそうだし、2024年は面白いことが目白押しで一体どうなっちゃうの!?という気分になりました笑
とりあえず、12月27日の、SASUKEは、見るべし!笑